トップ > 活動報告 > 行政視察 > 会派の視察・研修 > ■平成28年度 会派行政視察報告(2016.11.9〜10)

■平成28年度 会派行政視察報告(2016.11.9〜10)

議会改革と地方創生等について視察&研修  報告者:平井 登
同行した本市公明党議員と鶴ヶ島市議場にて
静岡県東京事務所の入口ショウウィンドウ
静岡県の自治体パンフレット類
静岡県移住相談センターの相談スタッフと


視察先⑴:埼玉県鶴ヶ島市議会
視察テーマ:議会改革、予算・決算常任委員会の取り組みについて


1 調査内容(現地の状況、本市との比較)
 鶴ヶ島市は埼玉県の中央部平野にあり、都心から約45qに位置している。面積は17.65㎢と藤枝市の約1/11の広さに人口7万人が密集しています。議会の定数は18人で議会事務局の職員は5名とコンパクトな構成です。
 視察の主目的は、同市議会常任委員会の「予算決算常任委員会」における委員構成と運営方法にありました。全議員18人が委員となり一般会計を審査しますが、特別会計は、予算・決算とも所管の常任委員会に付託されています。全議員で構成するようになったのは、平成25年11月29日からで、それまで総務・産業建設・文教厚生の3常任委員会で分割付託されていたものを常任委員会の再編成(総務産業建設・文教厚生・予算決算)とともに予算・決算は全18人で審査するようになったようです。これによって各議員は、市政全般に対する決算・予算審査に毎年参加でき地域課題と照らし合わせた執行部との議論が可能となったようです。ただ課題として残るのは、予算決算常任委員会の会期日数の制約から全事業をチェックすることは無論無理であることから、本市議会のように審査する主要事業の抽出がポイントではないでしょうか。主要事業の抽出により、総務・産業建設・文教厚生の3常任委員会間のバランスのとれた審議事業件数や同市市長のマニフェスト事業の進捗など重点施策のチェックに力点がおけることも抽出のメリットであることから、検討をしていきたいと述べられました。

2 本市に反映できると思われる点、また、参考になった点
本市では、平成22年度から決算特別委員会および予算特別委員会を設置し、議員の半数をそれぞれに割り振り、1年ごとに交替する仕組みをとっています。また、先述したように常任委員会間のバランスのとれた事業抽出に力点を置き、さらに重点施策、マニフェスト施策の審査や評価、提言を重視するなど先進的な運営方法として全国の自治体から注目を集めており視察も年々増えています。しかし、地域を代表する議員として重要な役割とも言える予算審議や決算審議が、1年おきでないと関われないことは、不公平・不適当ではないかとの指摘もあります。そのようなことから予算・決算特別委員会については、常任委員会付託に戻すべきとの意見も出ています。
 今回の視察を通して提案ですが、決算特別委員会(11月議会)・予算特別委員会(2月議会)に所属しない場合、各常任委員会の委員は、決算特別委員会・予算特別委員会の会期日程における常任委員会別の審査時に、審議に加われるようにすることも改善型と言えないでしょうか。このことについては、議会改革特別委員会にも提言しており是非とも試行していただきたいと考えています。

3 その他(感想、意見)
 鶴ヶ島市議会では、平成19年2月に『政務活動費』の使途として、「昼食代および視察先土産代は対象外」とし、「宿泊費に食事代が含まれない場合、1食1,100円」とされています。また、「政務調査費収支報告書に領収書原本を添付する」ことも決められていました。また平成27年3月からは、議長、副議長選挙における立候補に関する要領が制定され、立候補する際は全員協議会でその旨を表明することと所信を述べることが決められていました。以上については、本市議会でも見習うべき改革だと考えます。



研修先⑵:全国地方議会議員勉強会(東京都中央区日本橋の会場にて受講)
研修テーマ:地方創生戦略の今後と地方議員に求められる役割


1 受講の目的・内容・感想
 本市では、国の地方創生総合戦略に準拠する『ふじえだ健康都市創生総合戦略』を平成27年10月に策定。本市の強みをさらに磨き、伸ばし、「選ばれるまち」として人口減少社会を切り開き、「ひと・しごと」を藤枝に呼び込むための戦略的な取り組みをスタートしています。
 計画策定から1年を経過する中、創生総合戦略の具体の施策やアクションプランの進捗と成果、課題を見抜く目を養うべく本講座を受講しました。また11月1日に、藤枝市議会にあっては過去にないイレギュラーなカタチで新会派「志太創生会」を結成しましたが、平井登、遠藤久仁雄、小林和彦の3名による再出発に相応しい講座テーマと捉えました。会派名称にも示唆していますが、地方自治の分権がますます進展する中、国の最重要政策である「地方創生」を一地方の議員として、本市の自律や独自性がどのように創造され構築されていくかを監視あるいは提言していくための知見に資するものとも思いました。
 講師の細川甚孝氏(45歳)は、農林水産省系列のシンクタンクを皮切りに様々なコンサルティング・シンクタンクでリサーチャーおよびコンサルタントとして、地域活性化、行政評価、総合計画などの策定支援の業務に従事されました。2012年に独立し、現在では自治体での公共経営に関する研修講師、様々な民間企業でのコンサルタントとしても活動しています。
 同氏による講座は、次の6つの内容に分けられ展開されました。

1. 地方創生施策の流れ―過去の地域振興策との相違点・地方創生施策の基本方針
2. 地方創生施策(総合戦略)の特性―地方版総合戦略の成果と課題
3. 地方創生施策の具体例―徳島県、香川県、京都府京丹後市、長野県飯綱町、福島県会津市の事例
4. 地方創生施策の成功のツボ―全国の様々な取り組み事例と成功のポイント説明
5. 地方創生施策の失敗のツボ―全国の様々な取り組み事例と失敗のポイント説明
6. 今、地方議会議員に求められるポイント―投入した行政資源は有効だったかチェック

 いずれの内容も、ビッグデータの活用や事例を中心に具体性をもって説明されましたが、特に印象に残っている点として「石破5原則の徹底」を挙げておきます。
それは、
⑴自律性=外部人材の活用など地方の自立を支援する施策 ⑵将来性=地方が主体となった夢のある前向きな施策 ⑶地域性=客観的なデータにより各地域の実情を踏まえた施策 ⑷直接性=人や仕事の移転・創出に直接効果のある施策 ⑸結果重視=目指すべき成果が具体的に想定され、その検証が行われる施策 
 
 以上の5つであります。また、「KPIの検証」についても印象的でした。それは、設定されたKPI数値への根拠と、成果のKPI・手段のKPIの齟齬についてですが、議員としてはこのあたりのチェックが執行部に対するもっとも冷静かつ効果的指摘になると思えました。
 藤枝市に眠っている資源、気付いていないポテンシャル、本気にならない気質など、行政の役割とは、職員(議員含む)のモチベーション、つまり創造的課題へのチャレンジシップが旺盛であれば、竟には自律的な独自性が発揮され、市民が誇れる、市民が協働できる政策に帰結できるのではないかと本講座から学べた気がいたします。



視察先⑶:静岡県東京事務所、静岡県移住相談センター
視察テーマ:藤枝市への移住促進策の取り組みについて


1 調査内容(現地の活用状況と感想)
 ふじのくに大使館(静岡県東京事務所)は、東京都千代田区平河町にある都道府県会館13階にあり、皇居はじめ都心部を眼下に見下ろせる眺望のよいオフィス環境にありました。同事務所に派遣された本市人事課職員・西形尚城氏の案内で同事務所の機能や目的などのお話を伺いました。ここでは、静岡県の行政に必要な情報の収集および中央省庁等との連絡調整、首都圏における広報事業の推進、静岡県への企業誘致、ふるさと納税の推進、静岡県内への就職情報の提供等を業務とされていました。それを象徴するように事務所入り口には、本県の特産品のショウウィンドウが季節ごとに模様替えされたり、本県自治体のパンフレット、企業誘致資料等がカタログスタンドや棚に整然と並べられたりしていました。
 同事務所訪問の後、有楽町駅前の東京交通会館(8階)の『ふるさと回帰支援センター』内に平成27年4月に開設した「ふじのくに住みかえる」静岡県移住相談センターを視察。首都圏から本市はじめ県内市町への移住促進を図る取り組みについて、現状の様子を伺わせていただいた。
 まず、相談センターの業務と活動ですが、⑴移住相談員による個別相談 ⑵各自治体が来て主催するふるさと暮らしセミナー ⑶各自治体に向けた移住・定住に関するノウハウ・ネットワークを活かした研修会・セミナーの実施 ⑷各自治体向けの交流・移住実務者研修セミナーの実施 ⑸ふるさと回帰フェア等々であります。
 その中で特に興味深かったのは、⑵のふるさと暮らしセミナーです。これは首都圏から本県に移住を考えている人たちに対し、個別に先輩移住者の生の体験談が聞け、就農・就業をはじめ住宅関係の実践的な相談ができる内容で、移住希望者への説得力や移住地の魅力発進にはもっとも効果的な移住推進策であると思えました。なお、本市においては今年度からこの取り組みを予算化されていますが、講師役となる移住者には主旨をご理解の上ご協力いただけることを切に期待したいと思いました。
 説明に当たってくださった相談員のお話では、移住相談センターへの問合せ・来訪者件数は前身である「ふるさと暮らし情報センター」開設(2002年11月)以降、右肩上がりで推移しており、当初約2,500件であったものが2016年度では、約30,000件にのぼるとのことでした。とりわけ30代の利用が約3割あり、独身ないし子育て世代の関心が強いことも触れられました。また、同センターのアンケート結果によると移住希望地のランキングで本県は年々ランキングを上げており2015年では、4位にランクしているとのことでした。
 (参考:1位 長野県 2位 山梨県 3位鳥取県 4位 静岡県 5位 岡山県・・・)
 同相談センターでは、県内の市町村全域にわたって対応するため、相談者の要望に応じて藤枝市を紹介したり、他市町を紹介したりと公平公正を心がけているとのことでしたが、藤枝市は政令指定都市・静岡市に隣接していることや知名度もあり関心度は高い自治体との評価でした。課題としては他自治体同様、就労・就農などの就職環境であることは言うまでもありませんが、同フロアーにはハローワークの情報が検索できる就職相談コーナーも隣接しており、ここを訪ねての相談は、移住希望者にとっては、きわめて効率的に資料収集や様々な相談ができる機能を有していることも分かりました。そして何よりも相談員の明るく親切な応対には感心すると同時に本県、本市の好感度アップにつながるとも感じました。
(文責:平井)


議会改革と地方創生等について視察&研修 報告者:遠藤久仁雄

視察先⑴:埼玉県鶴ヶ島市議会
視察テーマ:議会改革及び予算・決算常任委員会について


1 鶴ヶ島市の概況
  市制施行は平成3年と新しい。埼玉県の中央部に位置し、面積17.65㎢、人口70,019人のコンパクトな市である。交通の便に優れ、「関越自動車道」「首都圏中央連絡自動車道」の2つのインターチェンジを有し、鉄道も「東武東上線」「東部越生線」の2線を有している。4年に一度開催される国選択無形民俗文化財の「脚折雨乞(すねおりあまごい)」は、たいへんユニークで注目の町起こし行事となっている。

2 視察事項(議会運営等)

@議会構成等
議員数18名、議員報酬355,000円、政務活動費は年額120,000円
議会運営委員会(8人)
2つの常任委員会(総務産業建設9人・文教厚生9人)
予算決算常任委員会(18人) 
農業大学校跡地等整備の調査に関する特別委員会(9人)

A予算・決算の審査
一般会計・・・予算決算常任委員会に付託する。
特別会計・・・予算決算とも所管の常任委員会に付託する。
質疑・・・・・質疑は、一問一答方式。同一のテーマに関して3回までの制限がある。(これについては、質問内容について事前に執行部側との打ち合わせを行っており、私の感想として、スムーズな審査ができる半面、緊張感には欠けるのではないかと思った。)
予算決算の審査結果を如何に反映させるのか。これについての質問に対しては、決算に関して特に執行部への提言はしておらず、現在その方法については研究中との回答であった。 
   
B市議会基本条例
 基本条例の制定は藤枝市よりもかなり早く、平成21年3月である。
市民の立場を意識し、分かりやすい説明、親しみを持ってもらえるような議会にすべく、文言も優しい丁寧なものになっていると感じた。例えば「反問権」に類するような記述では、「反問」ではなくより分かりやすい「質問」と表記しています。

C議会だより
 議会だよりを読ませてもらってすぐに気づいたことは、毎回多くの議員が、一般質問を行っていることです。毎回16人の議員が質問に立っていますから、質問しないのは議長の他には一人いるかいないかくらいです。これはすごいですね。本市のように、議員に甘えがあるような雰囲気はありませんでした。鶴ヶ島市民は議員を甘やかしていないのだと感じました。僅か4km四方の非常に狭い地域の町から18人の議員が選出されています。議員の確固とした地盤もない中で、市民の議員に対する評価は非常に厳しいものがあると感じられました。



研修名⑵:全国地方議会議員勉強会
研修地:八重洲フィナンシャルビル  東京都中央区日本橋3−4−13
研修内容:「地方創生戦略の今後と地方議員に求められる役割」
講師:細川甚孝(しげのり)氏


1 地方創生施策の流れ
 ・2014年「日本創生会議」消滅可能性自治体が1800中、896存在。
 ・人口減少克服のために「縦割り」排除で、地方自治体の主体的な取り組みの必要性
 ・人口維持のための政府の方策
 @ 若者世代の結婚・就労・子育ての実現
 A 東京一極集中の是正
 B 地域の特性に応じた地域課題の解決
(その町の住民が、何に苦しんでいるのか、その原因はどこにあるのかをしっかりと把握しているだろうか?) 
・2014年11月「まち・ひと・しごと創生法」施行、15〜19年度の5か年間の政策目標・施策(総合戦略)を策定。
・地方創生交付金を確保し、その戦略を地方自らに策定させた。
・地方創生先行型交付金1,700 億円、地方創生加速化交付金1,000億円。その他、「地域おこし協力隊」等の人的支援や情報提供など。
・地方創生施策の基本方針
 @ 地方に於ける安定した雇用の創出
 A 地方への新しい人の流れを作る
 B 若い世代の結婚・出産・子育ての希望を叶える
 C 時代にあった地域を作り、安心な暮らしを守り、地域と地域を連携

2 地方創生施策(総合戦略)の特性
・他計画(総合計画)との関係で、横串でのプロジェクト形成が必要 (総合計画での縦割りからの脱却)
・KPI(重要業績評価指標)設定の必要性・・・目標達成の度合いを定義する補助となる計量基準群
・課題達成のために取り上げたKPIが、適切なものとなっているか?
・実行計画(短期・中長期の工程表)を示している自治体もある。必要!
・「まち・ひと・しごと」の好循環、連携が大切  

3 地方創生政策の具体例
・徳島県(LED産業クラスターの形成、LEDアートミュージアム)
・香川県(希少糖ホワイトバレープロジェクト)
・京都府京丹後市(新シルク産業創造・地域協働大学等推進計画)
・長野県飯綱町「Alibaba.com」を利用した農産物の海外輸出
・福島県会津若松市(ICTを基軸とする関連企業の集積、教育環境等)

4 地方創生施策の成功のツボ
・売り出すために必要なのは、予算確保ではなく「営業」である。 「東京八百屋の会」の取り組みを紹介。各店舗がお客様モニターに試食してもらい商品決定→販売数を約束して生産地に発注→販売実績に基づき販売数を増加中(みょうがピクルス等) 「作ってから売りに行く」構造は、失敗しがち
・岩手県柴波町のバレーボール有名指導者が作った民間体育館(オガールアリーナ)は、バレー選手にフル活用。フォームチェックのカメラ設置。プロからアマまでが、幅広く利用する練習に特化した体育館施設。周辺ビジネスとセットで成長している。
・「身の丈」にあった事業展開。札幌市大通りすわろうテラス、高知県四万十町の栗林の植林
・その他に、適切な外部評価に基づき、若手一流シェフに地域の埋もれた食材を使った料理を創作してもらい販路拡大に努めた例や、緊密なデータを用いてアプリを作成し、利用者に提供した例が紹介された。また教育に的を絞った例として、英語特区や無料公営塾の解説があった。

5 地方創生施策の失敗のツボ
・静岡県吉田町のプレミアム商品券の発行事業では、日用品の購入が多く、大型量販店と小型店での使い分けができる仕組みにもなっていなかったため、地元の商店での売り上げが増えなかった。消費刺激効果は、ほぼゼロであった。
・ゆるキャラによる経済効果をどうとらえるか。何かが伸びれば何かが減るというトレードオフの問題がある。維持管理などの事業にかかるトータルコストとの検証は十分なのか?
・ビジネスコンペには、地域の新規事業を潰してしまう要因がある。審査する人間に審査能力のない場合が多い。落選したアイディアには、「ダメな計画」の烙印が押されてしまう。
・巨額の初期投資にもかかわらず、3カ月で破綻寸前(山梨県南アルプス市)2014年、8億円の投資で農業の六次化を期待した大型施設「完熟農園」を建設したが、3カ月で経営破綻の危機に直面し、2016年1月に営業停止、破産した。マーケット無視の営業、不明瞭な責任所在、計画の外注が原因
・現状では、第3セクター全体の約40%が赤字経営。約43%が自治体から補助金が拠出。約56%が自治体から委託料を得ている。
・一見さん相手の観光施策では持続しない。
・市街地活性化計画では、2016年時点で、目標達成ゼロの理想だけの計画となっている。2016年7月に、中心市街地活性化法に基づく44の基本計画を調べた結果である。青森市駅前周辺の中心市街地再生計画。富山市の路面電車の一日平均乗車人数など。

6 今、地方議会議員に求められるポイント
・投入した資源に見合った成果は得られたのか?
・得られた成果は、地域社会をどのように変えることができたのか?またなぜ変えることができなかったのか?
・その判断は、どのようにして行うのか?
・効果が上がっていなかったのなら、どのようにすれば効果が生まれるのか?
・インプット(活動)が、アウトプット(活動が終わってすぐに見える成果)に繋がっているか。また、そのアウトプットがアウトカム(活動が終わってから成果として見えるもの)に繋がって
いるか。   
 

視察先⑶:●静岡県東京事務所 東京都千代田区平河町2−6−3
     ●ふるさと回帰支援センター 東京都千代田区有楽町2−10−1
視察テーマ:藤枝市(静岡県)への移住相談について

1 静岡県東京事務所
 永田町の高層ビル内に事務所を構え、静岡県の産業・文化を始めとする各種分野の発信基地を担っている。県知事や市町長を始め、行政職員や議員の利用が多く見られる。静岡県庁職員に混じり、藤枝市役所からも1名の派遣職員が常駐している。

2 ふるさと回帰支援センター
 有楽町駅前の東京交通会館ビル内に事務所を設けている。NPO団体であり、ふるさと暮らしを希望する人たちのために、ほぼ全都道府県の情報提供を行い、各種の相談に応じている。静岡県のデスクを訪れたところ、静岡市から派遣された専属のスタッフがいて、話を聞くことができた。
 相談者の希望地ランキングでは、静岡県は14年度が第7位、15年度が第2位と大変人気が高くなっている。また、移住希望者のライフスタイルを見ると、企業等への就業希望者が圧倒的に多く、複数回答ながらその割合は61.4%となっている。なお、就農希望者は23.5%である。ここで集積された情報を基に、各自治体が主催して行う「ふるさと暮らしセミナー」等への参加を呼び掛けている。また藤枝市からも期間限定で職員が訪れ、市内への移住に関心のある方に紹介活動を行っている。
 今回、関東にお住まいの方で、藤枝市への移住希望者の方の窓口として機能する「ふるさと回帰センター」の状況を見ることができて参考になりました。このセンターでの働きかけによって、今後藤枝市への移住者が増えることを期待いたします。
(文責:遠藤久仁雄)